2012/03/22

キャブ車でも空燃比の計測、記録が可能!!

近年は、エンジンであればハーレーに限らず空燃比の計測やデーターの記録が簡単にできるようになりました。何十万もするデーターロガーほどとはいきませんが、これはかなり重宝します。
レースではもちろんの事、普段の修理やセッティングにも役立ちます!!
キャブ車なのでもともと付いているセンサーが少ないのでインジェクション車の用に沢山のデーターを記録する事はできませんが、スロットルポジションセンサーやMAPセンサーなど取り付ければ記録することも可能です!!
フロントとリアにO2センサーを取り付けています。キャブレターは1つなのでキャブを使って前後のセッティングはできませんが参考にはなります。
記録したデーターは、パソコンにダウンロードして確認する事が可能です。
全開時や、エンジンに負荷が掛かっている時、加速ポンプの作動等が手に取るように分かります。インターミディエイトジェット、メインジェット、スロージェット、サンダージェットなどの関連性やそれが本当に有効なのか、もしくは有効な使い方を確認、追求するツールとしても良いかと思います。電源を取るだけなので工夫次第でいろいろな可能性がありますね!!

この商品にご興味のある方は、HRDまでお気軽にお問い合わせ下さい。
HRDでは、ダイノマシンを使わないEFIチューニングの講習もやっております。
詳しくは、HRDまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿